アーリーリタイア後にやりたいことをやるためにお金以外に必要なもの

 

 

どうも、ヒトシです。

 

アーリーリタイアした後にやりたいと夢見ていたこととして、セカンドハウスを建てて移住したり、キャンピングカーを買ってあちこち旅してまわるというのがありました。

 

どちらも金銭的にはやろうと思えばすぐにでも実現できる夢なのですが、実際には実現を阻む大きな壁があります。

 

それは、「妻」です。

 

セカンドハウスもキャンピングカーも妻の大反対に遭い実現できていません。

 

妻曰く、「子供たちが独り立ちするまでは、今の家から離れる気はないし、あなたにも長期間家を空けてほしくない。だから、セカンドハウスとキャンピングカーは子供たちが独り立ちするまで待って。」ということなのです。

 

まあ、妻の言い分はごもっともなので、今のところ反対を押し切ってまで実現しようとは思っていませんが、移住先を探したり、キャンピングカーのカタログを見たりしているとウズウズしてきます。

 

とくにキャンピングカーは子供たちも含めて家族で出かけるときにも使えるので、何とか子供たちを味方につけて、早期実現をと狙っていますが、当の子供たちは大の虫嫌いとあって、キャンプをはじめ、アウトドアも大嫌いという状況。

 

なかなか実現への道は険しいのです。

 

 

 

アーリーリタイアして自分のやりたいことを実現するにはお金だけでなく、周りの理解や協力が必須です。

 

反対を押し切って無理矢理やりたいことをやってしまうと、最悪家族離散なんてことにもなりかねないので(まあ、そこまではまずありえないと思いますが)、焦らず、慎重に事を進めていきたいと思っています。

 

幸いにして時間はたっぷりあるので、少しずつ、しかし確実に歩を進めていきたいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加させていただいております。
クリックしていただけると励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ