15年位前はアフィリエイトで月収100万円超も簡単だった

 

 

どうも、ヒトシです。

 

前回、私は大学卒業後5年で3000万円貯めたという話をしました。 

 

earlyretire.hatenablog.jp

 

 

これについては、非常に運が良かったというしかないのですが、私が大学を卒業した2001年当時はインターネットがようやく一般の家庭にも普及したころでした。

 

初任給で両親にパソコンを買い、実家でインターネットをできるようにしてあげたのを今でもよく覚えています。

 

このころは、まだ個人でホームページやブログを開設するのは珍しく、ましてやアフィリエイトで稼いでいる人なんてごくごく少数派でした。

 

私はその少数派の一人だったわけですが、アフィリエイトのライバルなんてほとんどいない中、インターネットの利用者はどんどん増えていくような時代で、アフィリエイトで稼ぐのはとても簡単でした。

 

一日の作業時間は1時間にも満たないくらいでしたが、一番多い時でアフィリエイト収入は月に300万円を超えたこともあります。

 

大学卒業後の3年間くらいのアフィリエイト収入は月平均でも100万円を超えていたと思います。

 

その後は徐々にライバルが増えてきて、労力の割に収入が増えなくなってきたので、アフィリエイトに費やす時間を減らし、それまでに蓄えたお金を運用して増やそうと考えるようになりました。

 

 

 

今現在、当時のアフィリエイトほど簡単に稼ぐ方法があるかと言われると、少なくとも私には見当がつかないというのが実情です。

 

インターネットの普及のような大きな変化が何か起きれば、稼ぐチャンスもあるかもしれませんが、そこまでインパクトのある変化ってそうそう起きないと思うんですよね。

 

まあ、私が気付いていないだけかもしれませんが・・・

 

 

そんなわけで運良くスタートダッシュを決めることができたわけですが、その先はアフィリエイト収入が減少していくのを資産運用の収益で補おうと、しばらく悪戦苦闘することになります。

 

この話はまた次回以降に。

 


ブログランキングに参加させていただいております。

 

クリックしていただけると励みになりますので、応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ