今日から無職になりました

 

 

どうもヒトシです。

 

本日2017年4月1日(ちょうど日付が変わるタイミングでこれを書いているので、公開するときには4月2日になっていそうですが・・・)から晴れて無職となりました。

 

4月1日にこんなこと書くと、エイプリルフールネタに思えるかもしれませんが、本当に無職になりました。

 

といっても先月は残った有休を消化するため、ほとんど会社に行っていなかったので、1か月くらい前から無職も同然の生活を送っており、生活自体は先月とそれほど大きく変わりはしません。

 

しかし、やはり完全にサラリーマンの肩書がなくなったことで若干心境には変化があったような気がします。

 

気がするというのは、まだ自分でもよくわからないというか、無職になったという実感があまり湧いていないというのが正直なところで、「ああ、本当に無職になったんだなぁ」という程度の、どこか他人事のような気持ちが少しあるくらいです。

 

今日は土曜日ですが、会社によっては入社式だったところもあるかもしれません。

 

今日から新社会人として、働き始める人がたくさんいるのを横目に、今日から無職になるというのは何とも不思議な気分です。

 

 

 

振り返ると16年前の4月1日に私も入社式を経て社会人になったわけですが、実はその時にはすでにアーリーリタイアするための計画を遂行中でした。

 

16年間のサラリーマン生活を振り返ってみると、意外にも仕事自体はそんなに嫌だと思ったことはありませんでしたね。

 

じゃあなんでアーリーリタイアなんてしたのか?

 

それは仕事以外にやりたいことがいっぱいあって、仕事しながらではそれらを全てやるには時間がなさすぎるからです。

 

やりたいことだけをやって生きていくことができるように、この16年間は逆にやりたいことを我慢してきました。

 

そして、ついにその我慢が報われる日が訪れたのです。

 

ついにアーリーリタイア実現です。

 

これからは基本的にやりたいことだけやって生きていきます。

 

まあ、まだ子育てという大仕事が残っているので、すべて自分のやりたいようにとはいかないところもありますが、それでも基本的に自由です。

 

いい歳してワクワクして仕方がありません。

 

ああ、できれば多くの人にこのワクワク感を味わって欲しい。

 

アーリーリタイアを目指している方の、夢実現の少しでもお役にたてるよう、このブログで私の経験をこれからもいろいろ書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加させていただいております。
クリックしていただけると励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ