並大抵の努力では早期リタイアはできない

 

 

どうも、ヒトシです。

 

前回は今月いっぱいで早期退職すると書きました。

 

earlyretire.hatenablog.jp

 

 

当然、それなりの準備をしてきたわけで、よっぽどのことがない限り、もう働かなくてもお金の心配をする必要はない状態です。

 

遺産が転がり込んだとか、宝くじが当たったとかそういうことはなく、すべて自分の力で稼いだお金です。

 

実家は決して裕福ではなく、大学時代は奨学金も借りていました。

 

大学卒業時には約200万円の借金(奨学金)があり、マイナススタートです。

 

そこから16年のサラリーマン生活を経て、妻と娘二人を合わせた家族4人が死ぬまで暮らしていけるだけの資産を築きました。

 

 

 

自分で言うのもなんですが、これだけの資産を築くのは並大抵の努力では実現できません。

 

おそらく大半の人には真似できないと思います。

 

そんな大半の人には真似できないような内容をブログに書いても意味がないと思われるかもしれませんが、私は誰にも真似できないとは言っていないのです。

 

私は大学時代からアーリーリタイアを夢見て、計画を立ててきましたが、当時は今のようなネット環境もなく、アーリーリタイアを実現している人の情報など手に入れるすべもなく、本当に実現できるのか不安でした。

 

だから、たとえそれが並大抵の努力では実現できない内容であったとしても、『不可能ではない』ということを証明することで、かつての私と同じくアーリーリタイアを夢見る人の不安を消し、目標に向かって突き進むことを後押しできたらと思っています。

 

具体的にどのような方法で資産を築いてきたかは、今後少しずつ書いていきますので、今後とも応援をよろしくお願いします。

 

 

ブログランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みになりますので、応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ