読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイア後の週末は全力で子供と遊ぶようになった

// アーリーリタイアしてからというもの平日は自分の好きなことだけをして過ごすことができるようになったおかげで、週末は子供たちと向き合う時間がこれまで以上に増えました。 アーリーリタイアする前から週末のほとんどは家族、特に子供たちと遊びに行っ…

キャピタルゲイン狙いからインカムゲイン狙いへの移行

// 以前、アーリーリタイアするための資産を作るために私が実践してきた投資方法について書きました。 earlyretire.hatenablog.jp まあ、そんなに特別なことはやってなくて、投資信託の積み立て投資をやってきただけなのですが、これはキャピタルゲイン狙い…

アーリーリタイア後にやりたいことをやるためにお金以外に必要なもの

// どうも、ヒトシです。 アーリーリタイアした後にやりたいと夢見ていたこととして、セカンドハウスを建てて移住したり、キャンピングカーを買ってあちこち旅してまわるというのがありました。 どちらも金銭的にはやろうと思えばすぐにでも実現できる夢なの…

住宅ローンで利益が出るようになった

// 前回、住宅ローンを借りている銀行から金利を下げさせてほしいとお願いされたという話を書きました。 earlyretire.hatenablog.jp 他の銀行からも借り換えの話があったので、とりあえず見積もりを出してもらいましたが、どこも大して金利は変わらず、結局…

住宅ローンを借りている銀行から金利を下げさせてくださいとお願いされた話

// どうも、ヒトシです。 7年ほど前に家を建てた際に、住宅ローンを組みました。 ローンなんて組まずに一括で購入することもできたんですけど、住宅ローンなんて借りなきゃ損だと思って、借りられるだけ借りました。 その額、4500万円。 借りなきゃ損ってど…

私の全財産を使えば何とか買えるもの

// どうも、ヒトシです。 皆さんは、アーリーリタイアを実現している人ってどのくらいの資産を持っているんだろうって気になりませんか? 私は自分がアーリーリタイアするまで、他の人はどのくらいの資産をもってアーリーリタイアするんだろうって気になって…

無駄遣いってなんだろうと考えてみたら、無駄遣いは絶対になくならないという結論が出た

// どうもヒトシです。 私も参加しているセミリタイア生活ブログランキングで1位に君臨されているブログ、セミリタイア資金3000万を目指すブログさんで、2日連続で無駄遣いについて書かれていたので、私にとっての無駄遣いってなんだろうと考えてみました…

未だ叶わぬ移住orセカンドハウス購入の夢

// どうも、ヒトシです。 アーリーリタイアしてからというもの、やりたいことだけやって生活しているので、一日一日があっという間に過ぎてしまいます。 でもアーリーリタイアしたからと言って、やりたいことが全部やれるわけではありません。 まだやれてい…

アーリーリタイアしてから始めた悪趣味な趣味

// どうも、ヒトシです。 アーリーリタイアしてからというもの、とにかく自由な時間がいっぱいあるので、働いていたころには時間がなくてやりたくてもなかなかやれなかったことを、いろいろやり始めました。 そんなアーリーリタイアしてから始めたことの一つ…

アーリーリタイアしたら寝起きが良くなった

// どうもヒトシです。 アーリーリタイアしてから早くも1週間が過ぎようとしていますが、この1週間という短い期間にもかかわらず、様々な変化が起きています。 そのうちの一つが、寝起きが驚くほど良くなったということです。 仕事をしていた時はスマホの…

今日から無職になりました

// どうもヒトシです。 本日2017年4月1日(ちょうど日付が変わるタイミングでこれを書いているので、公開するときには4月2日になっていそうですが・・・)から晴れて無職となりました。 4月1日にこんなこと書くと、エイプリルフールネタに思えるかもしれませ…

アーリーリタイアするときに配慮すべきこと

// どうも、ヒトシです。 自分がもし独り身だったら、たぶんこんなことで苦労することはなかったと思うのですが、アーリーリタイアをしようとしたときに立ちはだかったのが『世間体』という壁です。 いや、アーリーリタイアするまでだけでなく、してからも付…

とてもシンプルな投資の極意

// どうも、ヒトシです。 これまでに私の投資法としてインデックスファンドへの積立投資について書いてきましたが、実はごく稀にですが株式の個別銘柄への投資もしています。 個別銘柄への投資はインデックスファンドへの投資に比べ、通常、リスクは高い代わ…

節約のために安く買うことより大事な視点

// どうも、ヒトシです。 数回にわたり私の投資方法について書いてきましたが、今回からは節約法について書いてみたいと思います。 さて、皆さんは節約と聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょう? 新聞の折り込みチラシを見て、少しでも安いお店で買い…

含み損を抱えている時ってワクワクしますよね

// どうも、ヒトシです。 「あなたは損をするのが好きですか?」と問われれば、ほとんどの人の答えは「ノー」でしょう。 少なくとも私はこの問いに「イエス」と答える人に出会ったことがありません。 もちろん私の答えも「ノー」です。 では、少し質問を変え…

なぜ投資先を株式のインデックスファンドだけに絞ったのか

// どうも、ヒトシです。 前回、私の投資法である株式のインデックスファンドの積立投資では、リスクを抑える分散投資としては中途半端であると書きました。 earlyretire.hatenablog.jp では、中途半端と分かっていながら、なぜそのような投資法を継続してい…

私が株式のインデックスファンド積立を選んだ理由

// どうも、ヒトシです。 前回、アーリーリタイアの資金を作るための投資法として、私は国内株式のインデックスファンドと、外国株式のインデックスファンドの積立投資をしてきたという話を書きました。 earlyretire.hatenablog.jp では、なぜこの二つのイン…

アーリーリタイアのための資産を作った私の投資方法

// どうも、ヒトシです。 大学卒業後の5年間に主にアフィリエイトによる収入で、3000万円の資金を得ました。 ただ、アフィリエイトは徐々にライバルの数が増え、労力の割に稼げなくなってきたことから、投資で資産を増やすことを考え始めました。 earlyreti…

15年位前はアフィリエイトで月収100万円超も簡単だった

// どうも、ヒトシです。 前回、私は大学卒業後5年で3000万円貯めたという話をしました。 earlyretire.hatenablog.jp これについては、非常に運が良かったというしかないのですが、私が大学を卒業した2001年当時はインターネットがようやく一般の家庭にも普…

私の考える資産形成のためにまずやるべきこと

// どうも、ヒトシです。 アーリーリタイアするためには、それなりの資産が必要です。 多くの人が、お金さえあれば仕事なんて辞めて、自由な生活を送りたいと考えているのではないでしょうか? ただ、現実的には、働かなくても生きていけるだけの資産を築く…

並大抵の努力では早期リタイアはできない

// どうも、ヒトシです。 前回は今月いっぱいで早期退職すると書きました。 earlyretire.hatenablog.jp 当然、それなりの準備をしてきたわけで、よっぽどのことがない限り、もう働かなくてもお金の心配をする必要はない状態です。 遺産が転がり込んだとか、…

今月いっぱいで早期退職します

// はじめまして、ヒトシと申します。 現在私は38歳です。 一つ年上の妻と、10歳と4歳の二人の娘がいるという状態ですが、今月いっぱいで16年間勤めた会社を早期退職し、アーリーリタイア生活を始めます。 退職日は2017年3月31日ですが、すでに有休消化のた…